2014年8月5日火曜日

北海道に行って来たよ〜☆3日目(小樽から積丹へ)

さて、3日目(7/31)

まずは、お天気も良いので朝の散歩を

こらぁ〜(怒)
おりろ〜、あるけ〜

レンタカーの旅で運動不足もはなはだしいので

旅先でも1時間ぐらいは歩きたいもの。。。それが。。




これが、現実です!


なんならワタシもおんぶしてくれ!と申し出てみたが。。



まぁね、断りやがった(ちっ)




小樽運河の近くには、
人力車が停車中。。。。最近観光地にゆくと
多いですね〜



しかも、イケメン率高いですね〜(´◉◞౪◟◉)/のってないけどね
目の保養ですよぉ


朝の7時ぐらいだと人の出も少なく
ゆったりお散歩が楽しめるなぁ〜♪

オススメだね





小樽運河で水面をがん見すると。。。

くらげ!
お魚!
ちっちゃいカニ!

イロイロ見れちゃう♪

こども達は大喜び、まーぶるちゃんも大喜び!

運河沿いに倉庫がたくさん並んでいる中でも
ひときわ眼に留まったのが、コレ!

大正時代に作られた建物とは思えないぐらい
かっこ良すぎる建築物、運河に荷物を入れる為の
さまざまな工夫がされていると言う

中央当たりにみえる螺旋状のスパイラルシュートが
劇的に好み、実はこの建物仮面ライダーに出てくるショッカー達の基地として撮影に使われてるとか。。。。そう言われると黒い全身タイツみたいな奴らが出てきそうだな。。


通称:小宮線(廃線)ですが
保存されて、なんと線路の上を歩けるのだよ〜

枕木がきもちよい〜♪


















無言で歩く人達。。。。あつぃ







線路ってどんどん進みたくなるね〜



小樽の看板娘、チハからメールが。。。
小樽駅近くの市場にお友達がいるからそこに行ってみよ〜〜〜〜〜ッと



行くでしょ(´◉◞౪◟◉)/はーぃ


小樽駅から左に見上げると階段が。。。
そこを登ると。。。はぃ『三角市場』に到着です



カニでかぃ!




ほら〜こんなにでかぃ!

市場内の『かわしま』にて









『かわしま』さんは、販売と食堂も兼ねてるから
新鮮な丼ものが味わえちゃう!!

ヤバすぎです。

血糖値気になる方は、危険です!!






ウニいくら丼もヤバすぎ!
あら汁も美味しすぎました〜









チハをお店『香り工房フィトン』まで送り届けて
小樽の商店街へ。。。。


巡回バスもカワイイ!




小樽の街中は、そこかしこに古いビルディングや倉庫、家屋がしかも洒落てる。。
かつて栄華を誇っていた頃の名残なのだろうなぁ、素敵に保存している方々のセンスを垣間みれるのもおもしろいなぁ〜


特に目立っていたのは。。。
アイビーなどのツタ類がモジャモジャ建物に巻きついて

なんともすてきだったなぁ



←勝手にノックしてる。。。こらぁ〜〜〜〜っ



錆がカッコ良すぎだわ











7月末〜8月上旬の旅行だったけども

まだまだ、紫陽花さいてるんだね
噂によると、、さくらんぼ狩りなんかもこの時期だとか


北だよね〜




赤いレンガも魅力的だわ〜







そして、運河を歩く事。。。クルーズ乗り場へ
ここ2年ぐらいの新スポット!
青の洞窟クルージングツアー&プチ釣り


この方々がいざなってくれるのです!


ゴルファ〜の石川遼ににてるわw







岬にぽっかり開いたアナの向こうにまた、奇岩が見える
スポットや

熊の親子のカタチをした岩を眺めながら
海岸沿いをクルーズ。。。。30分すすむと。。。。


!!!!


なんと!洞窟の中は。。。。

青い







洞窟の壁の藻とコントラストが
なんとも素晴らしい景色です〜






途中のクルーズは、ジャングルクルーズ(某ネズミの国)のようなものではなく、
スプラッシュマウンテンとスペースマウンテンをさらに増幅させたぐらい
激しいツアーです♪(激しすぎて、笑ってしまいます)

ちなみにこの日はマーブルちゃんお得意のズラ(ウイッグですね)だったので
そりゃもう、飛ばされるかも?とマチコ巻きでクルーズですよ〜外観ヤバし




帰路は、海つりを楽しみながら
(釣れなかった〜)









お次ぎは、竜宮城へ(笑)









小樽水族館 へ


































サメに食べられるとこんな感じ。。。










おとなりの遊園地で。。。



意外にスリリングでヤバいです

海を眺めながらの恐怖。。。





小樽の忍路(おしゅろ)にある美味しいパン屋さん

エグ・ヴィヴ』さん

クロワッサンは売切れだった〜
しかーーし、バケットやワタシの顔よりも大きいライ麦パン
ハード系パンが。。。いっぱい!
ハニー&バターがのったパンを買い食いしました

ちょうど、ここのお店の立地が岬の見える丘にあるので壮大な海をみながら
おいしいパンでひと休み☆満足だなぁ

帰って来てから、ライ麦のパンを軽くトーストしてハニー&バターでいただきましたわ♪
う〜〜まぃ(´◉◞౪◟◉)/

北海道で買って来た美味しそうなバターと
エグ・ヴィヴさんでみつけた栗の蜂蜜で!










積丹(しゃこたん)へ向かう道中
夕暮れの空があまりにも綺麗だったので
ながめていたら。。!



なんと、ハートの隙間ができて光がこぼれてる!
すごく嬉しくなりました〜♪




車窓からみえる岬



神威岬(カムイ)を目指す!


ところが、神威岬へのゲートが閉鎖されていけず。。。イケズ

行けず。。。。。涙(※かなり確認が必要ですね、締める時間じゃなくても閉まってる場合があるそうですよ。この日もそうで、おじさんがちょうどいたので懇願したけど。。。門前払いだった。。。へこみます。良くある事みたいなのでがっかりしない為に観光協会などにお問いあわせ下さいね)

心を落ち着かせる為に
外の景色を見るも。。。。がっくりしてしまいました。
今度は、みれるといいなぁ〜次回リベンジだね

でもね、夕暮れが綺麗

さらば積丹ょ〜〜〜〜〜









そういえば、、、温泉あったよね!
岬の湯しゃこたん』へ日帰り温泉だよ



厚い雲で夕陽はみえなかったけど
夕陽は感じたね



気持よいお風呂でさっぱりだね




夜の8:00を超えてしまって
ご飯をどこでたべようか?と

『純の店』の兄弟店『平八』へ居酒屋さんです。
こぎれいな店内で海鮮小丼を注文!

え〜っボリュームありますよね。。これ小丼?
たしか、980円ぐらいだったかと。。。安い!

グルメなミヤさんに教えていただいた、余市の柿崎商店も行ってみたかったなぁ〜
オタルっこのチハに教えてもらった、小樽水族館近くの青塚食堂も気になるなぁ〜
キノコ作家のミカコちゃんに教えてもらった天狗山近くのやさしいお料理な菜はなもきになるなぁ〜

定山渓あたりの あゆんぐカフェ、上手そうな窯焼きパンのヴルジネバッカーノ
マーブルちゃん、食いしん坊すぎて気になってるの全部食べ物屋さんじゃん!(ははは)

4日目に続く〜☆つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿